NEX5 

α900を売却しNEX5に切り替えです。  思い切りました(汗
 
16/2.8 それなりの写り。  手前側の金網にピントを合わせているので参考になりませんね。
DSC00004.JPG
換算24mmは慣れるのは難しそう
DSC00006.JPG

フィッシュイ  アタプタ方式の割にはなかなか写り良いかも。 
DSC00024.JPG
DSC00030.JPG
DSC00040.JPG

16mmでスイング。これはちょっと期待はずれかな~
シャッター音が煩すぎて室内で使うには勇気が要ります
DSC00059.JPG
αアダプタでAF100/F2
DSC00069.JPG
DSC00065.JPG
DSC00078.JPG
思ったよりも良く撮れてるかも。  

AF無しの35Gと200Gの使い道が...
安くなったα380買うかな~、電池も二個あまっているし。 
CCD&ISO100が懐かしくなってきました。 

タグ:NEX5
nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 21

ちーず

きた~!作例ありがとうございます^^
発売前のいろいろな作例を見るとレンズは
がっかりな感じかと思っていましたが
1枚目を見る限りそうでもなさそうですね
実際どんな感じですか?

それにしても900を手放すとは思い切りましたね
機動性が低いのはtomi8さんの使い勝手に合わなかったかな

NEX購入にあたり東京に行けないかなぁって思ってます
そのときはよろしくお願いします♪
by ちーず (2010-06-02 20:43) 

tomi8

ちーずさん α900自体は気に入っていたけれど、いい広角のレンズが無いと
楽しさ半減なんですよね~。 16-35z 17-35Gは高くて買えないし。 
 
16mmはちょっと微妙だけど、魚眼は結構良さそうですよ。 
なので次にでる換算18mmのアタプタに期待してます。 
後は30mm辺りの明るめのレンズが出れば落ち着けそうな気がします。

来る時は言って下さいね~ 
by tomi8 (2010-06-02 22:47) 

icarus

う~ん・・・、α900よりNEXを優先されましたか。
私的にはちょっと残念な気がします。
by icarus (2010-06-02 22:55) 

masa-masa-j45

うわ〜、ミラーレス一眼にされましたか・・・・
ある意味、ビックリですね!これから作風はどうなられますかね。α900からのメリット、デメリットはどんなモンでしょうか?

ただ、最後の2枚に関しては、このタイプのカメラからは考えられないくらいの立体感を感じるんですが、僕だけかな?
by masa-masa-j45 (2010-06-02 23:20) 

ZZA700

α900からNEX5へ完全乗り換えですか~。ずいぶん思い切りましたね。カメラが変わるとtomi8さんの写真が変わるのか、変わらないのか、すごく興味があります。機動力を生かしてtomi8ワールドにますます磨きがかかるのではないかと想像しています。個人的には35GやSTFを使って映画を作ってみたいなー。
by ZZA700 (2010-06-03 00:05) 

y-tanaka

思い切りましたね~~、 ますますNEX5への興味がわいてきました。
by y-tanaka (2010-06-03 05:27) 

御徒町

NEX5購入おめでとうございます。
師匠、思い切りましたね!
これからのミラーレス時代の先取りですね。機動性が良いので、通勤撮練に便利そうです。

プリセットの件、連絡方法が思いつかなかったので記事にしました。
ブログ横にメール連絡ができるようになっていますので、メール頂ければ記事にあるサイトからダウンロードしたプリセット集を渡せますよ~。

by 御徒町 (2010-06-03 07:18) 

ruins72

もう入手したんですね!
ソニーには手頃なフルサイズ用広角ってないですもんねぇ。
私はα900を使い続けるつもりですが、超広角レンズを買うよりNEX5超広角コンバーターを買ってα900と一緒に持ち歩いた方が良いのかも…なんて考えてます(^ ^;)
by ruins72 (2010-06-03 07:56) 

Kimi

35Gと200Gの使い道ないのは悲しいですー。
380もぜひ買ってください(笑)
by Kimi (2010-06-03 13:37) 

αrese

900手放されましたか、、少し残念な気がします。。
確かにαは手頃な広角無いですもんね、、自分はシグマ12-24にしました
NEXになってもtomi8さんらしい写真楽しみにしてます☆

by αrese (2010-06-03 13:51) 

nd502

なぜ換算24mmなんでしょうかね・・・
by nd502 (2010-06-03 18:08) 

hoppe

>CCDと・・
だよね(笑) ちょっと危なっかしいCCD、そこがまた。。(笑)
それにしても、バンジー級な乗換えですね(^^♪
by hoppe (2010-06-03 20:38) 

tomi8

icarusさん 
通勤路で出しにくいのが切り替えの一番の理由かな~
あ、後200Gが望遠で無くなったってのも大きいいです。

masa-masa-j45さん
NEXの魚眼が思いの外良さそうです。
可動式LVはやっぱりいいですよ~
900って暗い所で無限遠のピントを合わすのが至難の業なんですよ。
やっぱLV無いのは厳しいです~ 絵事体は気に入っていたんですけどね。
最後の二枚は100/F2と言って超レアないいレンズなんんですよ。

ZZA700さん ホンと思い切りましたね~ ま、新しいものにはすぐ飛びつくのは執習性なので仕方が無いのです(笑
しばらく魚眼系の写真が多くなると思います。 後街スナップも
動画を綺麗ですね~ こちらも色々と試して見ます
 
y-tanakaさん これで、αレンズのA、手ぶれ補正があれば完璧だったんですけどね~ 次機種に期待です。 

御徒町さん やっぱりLV無いのは自分の撮り方にはきついものがありました。
でもファインダー無しも結構つらいですね(汗
プリセットの件、ありがとうございました~  
モノクロ系は特に使えそうなのがありますね。 

ruins72さん 
フルサイズとの2台体制にしたかったのですが、資金難でして...

900で一度12-24を使ってみたかったです。 
16mmが思ったよりも悪くなく、魚眼は思ったよりもいい感じ、なので次の換算18mmになるアタプターにかなり期待しています。 

Kimiさん 今日α380買っちゃいました♪ 
Aランクで25000円でした~ 35G、200G、100/F2用でがんばってもらいます 

αreseさん どうしても多機能なカメラに興味が移ってしまうのです。
スイングパノラマ、魚眼アタプタ、可動式LV これでやられてしまいました。

nd502さん フランジ18mmで一番小さくできるからかも。
魚眼ばかり遣っているせいか、風景だと24mmでも狭く感じますね。

hoppeさん 380も追加しましたよ~ やっぱりCCDのISO100最強説
当たっているかも。  透明が透明なんですよね。 

α900、買取価格が上がっていて、2000円ぐらいしか損しませんでしたよ~
by tomi8 (2010-06-04 23:45) 

bigcorner

α900売却ですか..!!

今後、作風にも変化が出るのですかね

フルサイズからAPS-Cへ移行される方は、ほとんど記憶にありませんが
(自分は絶対無理)
ある意味tomi8さんがNEXでどう切り取られるのかは、凄く興味あります
by bigcorner (2010-06-05 23:55) 

かつぽん

フルサイズからミラーレスですかっ!!
思い切ったなぁ・・・
確かにスナップ中心だと使い勝手が良いカモですけど、
シャッター音はもうちょっと・・・と思いませんか?やっぱ。
by かつぽん (2010-06-07 17:08) 

tomi8

かつぽんさん α900だとLVが「無いので暗い場所で数十m先
のピントが合わせられないんですよ~ 
自分にとっては結構致命的でした。 少しでも明るくなるといい機械なんですけどね~

900のf/wアップでノイズ耐性が良くなるか、LV付のフルサイズが出たら買おうかな~と思ってます。

by tomi8 (2010-06-09 15:49) 

tomi8

bigcornerさん 
普通じゃないですよね。 
世界最小ってやつに弱いのです...ただそれだけ(笑
後、街撮りは断然NEX-5の方が結果いい写真が残せるのかな~
と思いました。 
by tomi8 (2010-06-09 15:53) 

ぷりん

ミラーレスのカメラだと、レンジファインダーのR-D1もいいです。
中古やヤフオクだと、安いです。
レンズも小型設計で、持ち運びしやすいです。

by ぷりん (2010-07-11 10:12) 

バーバリー アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 09:33) 

Louis Vuitton Borse

Celine and Christian Louboutins to courtAfter vascilating on whether or not she will show up to her scheduled court hearing today, actress Lindsay Lohan decided to just go for it. The "Liz and Dick" actress showed up to court in style today for charges stemming from a motor accident in Santa Monica, according to a Jan. 30 TMZ report.TMZ reported earlier that Lohan was not going to appear in court because she had a doctor's note confirming an alleged respiratory infection. After TMZ and other news outlets broke the story that the troubled star was out shopping and partying after claiming she was "too sick" to travel from New York to Los Angeles, Lohan her mom, Dina hopped on an American Airlines flight bound for Los Angeles. They arrived first class style in Los Angeles shortly after midnight today, according to TMZ.To make the trip worth her while, Lohan showed up in style. The actress rocked a chic somber all black ensemble, featuring Celine shades, a sleek Chanel sheath dress and the requisite Christian Louboutin pumps. A messy ponytail and obligatory pout completed her look. If you go to court every week, you might as well look fabulous doing it,Christian Louboutin outlet.Lohan's antics were not lost on the judge, who according to TMZ, quipped, "I'm glad to see you're feeling better."If you enjoyed this article, please spread the love. Like it, share it with Facebook friends or tweet it. Want more? Don't forget to hit the subscribe button and stay tuned to the Fashion Examiner. <a href="http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp‎" title="Louis Vuitton Borse">Louis Vuitton Borse</a>
by Louis Vuitton Borse (2013-08-04 09:48) 

Hollister Online Shop

うわー、NEX5 :αで撮る東京の端っこⅡ:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by Hollister Online Shop (2013-10-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PHOTOHITOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。